2016年09月28日

「小説家になろう」に投稿してみる

まずは、「小説家になろう」、その他感想がもらいやすい投稿サイトに投稿して、
今の自分の実力を計ってみたいと思います。
このサイトに連載するのは今は考えていません。
(このサイトは日記のようなものなので)

書くのはとりあえず、中・長編小説オンリーにします。
短編はあまり流行っていないようなので。
きっと量産というスタンス的に中編小説が増えそうですが……。

早速内容を考えていきます。

なろうの小説はそこそこ読んだので、異世界転生のセオリーは
少しわかったような気がします。
多少は書きやすくなるだろうということで、
ジャンルは「異世界転生ファンタジー」にします。

次にシンプルな一本のストーリーを決めます。
『異世界に飛ばされた主人公は萌えヒロインに助けられ、街に入る。
追跡者として活躍しているうちに、だんだんと悪の組織の陰謀を知る。
萌えヒロインと協力して悪の組織の陰謀を止めようとするが、
活動がばれて、萌えヒロインが捕らえられてしまう。
追跡者の仕事を通して作った人脈を生かして、
なんとか巨大チームを説得し、協力を得る。
悪の組織を倒し、萌えヒロインを救出する。
萌えヒロインと結ばれて終わり。』

1章「街に入るまで」

章の中と全体のシンデレラ曲線を意識します。
相対的に、数値が高いほど希望的で数値が低いほど絶望的です。

主人公が異世界の草原に飛ばされる(-2)
→少し歩くと街を見つける(-1)
→門番に返される(-2)
→どうしようか悩んでいたところに萌えヒロインが門から出てくる(-1)
→こちらを見ていやそうな顔をする萌えヒロイン(-3)
→だが、生きていく方法がわかるかも、と萌えヒロインを尾行する(-2)
→萌えヒロインがピンチ。助けようとするが、逆にやられてしまう。(-3)
→萌えヒロインが助けてくれる。(-2)
→萌えヒロインに感謝される。しかし、身許がない旨を伝えると、
露骨にいやそうな顔をされ、置いて行かれそうになる。(-3)
→なんとかすがって、町まで案内してもらう。(-2)
→お金を渡され、「いついつに酒場にいるから、そのときに返して」の旨を伝えられる(-1)

一章終わり
今日はここまで。次回二章。
posted by timeno at 06:35| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"シナリオ"ではなく"小説"を書く理由

ここはゲーム制作ブログのようではありますが、その本質は違います。
なぜなら、ゲームを作ることを主体としていないからです。
つまり、エンターテイメントとして「独立」して成立している分野であれば、
まずはその単独で成立している状態を目指すということです。

その後で、「小説」+「イラスト」(+漫画独自の技術)=「漫画」
のような形態の作品にも挑戦する予定です。
ゲームもまさにこれですね。
最低限成立する形のものができれば、あとはこちらのものです。

というわけで、ここでは小説を書きます。
「萌え」るものが書きたいので、
目指すのは「電撃文庫風」、
あるいは「小説家になろう風」の作品になると思います。

次回から実際にプロットなどを考えていきます。
posted by timeno at 02:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人でもゲームは作れる

調べると、ゲームを作るのに、これらのものが必要だとわかりました。
シナリオ、イラスト、音響、プログラム。そしてなにより大事な、企画。

カテゴリ「萌えゲー制作記録」では、これらを組み合わせて、
実際にゲームを作って、配布することを目的とします。
その進捗をここに記しておきたいと思います。

最初は、プレイに堪えない作品が出来上がると思います。
しかし、私は、「最初なんだから仕方ないさ!」という、
吹っ切れた態度でゲーム制作に臨みたいと考えています。

でもそれが、徐々にでも、作品を追うごとにクオリティを上げられれば……。
机上の空論ではありますが、天にまでも届くことでしょう!
そんな夢想をモチベーションにしながら、一歩一歩進んでいきたいと考えています。
くそゲーを量産しますが、どうかご容赦ください。

このブログが、創作活動をする方の希望になれば幸いです。
posted by timeno at 01:56| Comment(0) | 萌えゲー制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする